【Rails】bundle updateでGemがアップデートされない原因

2020年6月7日 18:06

はじめに

前回、GitHubからセキュリティアラートが届いたらすぐにGemのアップデートを行おうという記事を書きました。

しかし、Gemをアップデートしようとbundle updateを実行したのに、Gemがアップデートされないという場合があります。

今回はGemがアップデートされない原因を記述したいと思います。

Gemの依存関係が原因

Gemの依存関係とは?

Gemはそれ単体で動いているということは少なく、多かれ少なかれ別のGemと依存関係を持っていることが多いです。しかも依存関係にはバージョン指定されているのが普通です。

例えば、以下のようなGemとその依存関係があるとします。

  • GemA v1.0.0GemB v1.0.0に依存関係を持つ
  • GemA v2.0.0GemB v2.0.0に依存関係を持つ

現在インストールされているGemAは1.0.0とします。

このとき、以下のコマンドを実行してGemAのアップデートを行ったとします。

$ bundle update GemA

結果は、GemAのアップデートは行われず、1.0.0のままです。なぜならGemAが依存関係を持つGemBは1.0.0のままだからです。

BundlerはアップデートしようとしているGemの依存関係を調べ、依存関係を保つ(壊さない)ようにアップデートを行います。GemAを2.0.0にしてしまうと、GemBは1.0.0のままのため依存関係が壊れてしまうのです。

アップデートする方法

GemAをアップデートするには、同時にGemBのアップデートも行えばOKです。以下のように複数のGemの名称を指定します。

$ bundle update GemB GemA

ちなみに、すべてのGemを一気にアップデートする方法でもOKです。

$ bundle update

依存関係を調べる

Gemの依存関係を調べるには以下のコマンドを実行します。

$ gem dependency -R <Gemの名称>

個別にアップデートする場合は依存関係を調べてアップデート方針を決めていくことになるでしょう。

Gemfileのバージョン指定が原因

Gemfileのバージョン指定

Gemの設計図となるのがGemfileです。GemfileはインストールするGemのバージョンを指定することができます。

# バージョン指定なし
gem "GemA"

# バージョン指定あり
gem "GemA", "1.0.0"

# バージョン指定あり
# 1.0.0以上の最新バージョン
gem "GemA", ">= 1.0.0"

# バージョン指定あり
# 1.0.0以上1.1.0未満の最新バージョン
gem "GemA", "~> 1.0.0"

詳しくは以下の記事をご覧ください。

Gemfileでバージョン指定している場合、bundle updateを行っても指定したバージョン以上にはアップデートされません。

アップデートする方法

Gemfileのバージョン指定を書き換えてからbundle updateを行います。

関連記事

【Rails】ダウンロードしたフリーフォントをWebpackerを使って導入する方法
# はじめに Webサイトのデザインを彩るひとつの要素にフォントの種類があります。Google Fontsの登場により、様々なフォントが手軽に導入できるようになりました。しかし、世の中にはGoogle Fontsが提供するフォント以外にもたくさん [...]
2021年10月16日 13:26
【Rails】mimemagicに依存しているRailsアプリでbundle installコマンドが失敗する事象の対処法
# はじめに Railsアプリで`bundle install`コマンドを実行しようとしたところ、以下のエラーメッセージが出力されコマンドに失敗しました。 ``` Your bundle is locked to mimemagic (0 [...]
2021年10月14日 14:44
【Rails】macOSのアップデート後にrailsコマンドが失敗する事象の対処法
# はじめに 久しぶりにRailsアプリに手を入れようと思い、`rails server`コマンドを実行してRailsサーバーを立ち上げようとしたところ、エラーが出て起動に失敗してしまいました。 前回までの間にしたことの中で思い当たることと [...]
2021年10月14日 12:11
【Rails】Railsアプリのデバッグ《マルチデバイス篇》
# はじめに 近年のWebアプリはレスポンシブ対応が当たり前になっています。最低でもPCとスマートフォンに対応したデザイン、ときにはその中間のタブレットに対応したデザインなんかも作成する必要があります。 Webアプリの開発はPCを使って行う [...]
2021年5月23日 13:02
【Rails】Railsアプリのデバッグ《Better Errors篇》
# はじめに Railsアプリの開発中になんらかのエラーが発生すると、デフォルトでは以下のような画面が表示されます(画像をクリックすると拡大します)。 <a class="gallery" data-group="gallery" href [...]
2021年5月22日 19:42