Railsアプリのデプロイ時に必要となる【Capistrano】や【Unicorn】の理解に役立つ記事まとめ

2020年6月16日 10:57

はじめに

Railsアプリのデプロイ方法を調べていると【Capistrano】や【Unicorn】といった見慣れない名称がほぼ必ず出てきます。

はじめてデプロイするときはそれが何なのかもわからないままとりあえずインストールして、見様見真似で設定(ほぼコピペ)して、やっぱりエラーが出て絶望... という流れを経験していると思います。というか、私がそうでした。

それでも最終的にはほぼコピペしただけの設定でデプロイができてしまい、Webアプリが運用できてしまうのは【Capistrano】や【Unicorn】のおかげです。

今回、改めて【Capistrano】や【Unicorn】とは何なのかを調べ、ある程度理解することができました。その際に有用だと思った記事を厳選してまとめたいと思います。

Capistrano

2013年の記事でありながらCapistranoについて非常に詳しく書かれています。

Capistranoについて理解したいのであればこの記事は必読でしょう。時間がないという人はこの記事だけでも読んでください。

Capistranoの内部についてより詳しく書かれている記事。概要だけでなくCapistranoの仕組みまで知りたい方向け。

Capistranoの設定を実践的かつ詳細に解説してくれています。いざ設定ファイルを書こうというときに役立つはずです。

Unicorn

Unicornの概要についての記事。Webアプリの全体構成のうち、Unicornはどの位置にいてどのような役割を担っているか理解することができます。

Unicornの設定について書かれた記事。各設定値ひとつひとつに対して詳しく書かれているので非常に助かります。

まとめ

インプットしたはずの知識は時間が経つにつれ薄れていってしまいます。知識を定着させるには繰り返しインプットすることがひとつの手です。

昔読んだあの記事はどこだったかな、となってしまわないように、自分用の備忘録として有用な記事をまとめてみました。

関連記事

【Rails】ダウンロードしたフリーフォントをWebpackerを使って導入する方法
# はじめに Webサイトのデザインを彩るひとつの要素にフォントの種類があります。Google Fontsの登場により、様々なフォントが手軽に導入できるようになりました。しかし、世の中にはGoogle Fontsが提供するフォント以外にもたくさん [...]
2021年10月16日 13:26
【Rails】mimemagicに依存しているRailsアプリでbundle installコマンドが失敗する事象の対処法
# はじめに Railsアプリで`bundle install`コマンドを実行しようとしたところ、以下のエラーメッセージが出力されコマンドに失敗しました。 ``` Your bundle is locked to mimemagic (0 [...]
2021年10月14日 14:44
【Rails】macOSのアップデート後にrailsコマンドが失敗する事象の対処法
# はじめに 久しぶりにRailsアプリに手を入れようと思い、`rails server`コマンドを実行してRailsサーバーを立ち上げようとしたところ、エラーが出て起動に失敗してしまいました。 前回までの間にしたことの中で思い当たることと [...]
2021年10月14日 12:11
【Rails】Railsアプリのデバッグ《マルチデバイス篇》
# はじめに 近年のWebアプリはレスポンシブ対応が当たり前になっています。最低でもPCとスマートフォンに対応したデザイン、ときにはその中間のタブレットに対応したデザインなんかも作成する必要があります。 Webアプリの開発はPCを使って行う [...]
2021年5月23日 13:02
【Rails】Railsアプリのデバッグ《Better Errors篇》
# はじめに Railsアプリの開発中になんらかのエラーが発生すると、デフォルトでは以下のような画面が表示されます(画像をクリックすると拡大します)。 <a class="gallery" data-group="gallery" href [...]
2021年5月22日 19:42